本文へ移動
相馬地方広域水道企業団
法人番号9000020078891
976-0001
福島県相馬市
大野台二丁目3番地の5
総務課 soumu@suido-soma.jp

【地震発生】水道の状況について

水道水の水質検査結果について

 次の水道水は、法定の水質基準検査が完了し、安全性が確認できましたので、飲用水として使用可能となりました。
 
・相馬市の全地区
・新地町の全地区
・南相馬市鹿島区の全地区
 
※水道管に濁り水が残る場合がありますので、蛇口から放水し、水の濁りがなくなってから飲用ください。

水道水の水質検査について

 水道法(昭和32年法律第177号)第20条第1項の規定により、水道事業者は定期的及び臨時に水質検査を実施しなければならないことになっています。相馬地方広域水道企業団では同法第20条第3項の規定により、厚生労働省の登録を受けた外部検査機関に水質の検査を委託しています。
 
〇委託検査機関 一般財団法人茨城県薬剤師会検査センター
〇採水年月日  令和4年3月22日(火)

白い水が出る場合は

 水道工事で断水した場合に、水道管の中に入った空気が水道水とかき回され多くの小さな泡になり、水道水の色を白くします。しばらくそのままにしておきますと泡は消えて透明な水道水になります。これは空気の混入によるものですので、安全性について問題はありません。

通水が再開されたお客様は必ず水道メーターを確認してください

 宅地内に引込みしている「水道管」が地震の影響により破損するなどし、多くの家屋等で漏水が発生しております。
 通水が再開されたお客様は必ず水道メーターを確認してください。
 
次に該当する場合は特に漏水が発生している可能性がありますのでご注意ください。
・近所と比較すると水の出方が極端に弱い又は出ない。
・トイレ、台所、庭等で濡れている場所がある。

 
〇漏水していたときは
1 止水バルブ(レバー)を「閉」の方向に回して(倒して)建物に向かう水を止めてください。
2 指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
4
0
8
4
5
1
TOPへ戻る