本文へ移動

Q&A

相馬地方広域水道企業団
法人番号9000020078891
976-0001
福島県相馬市大野台二丁目3番地の5



閲覧数の多いQ&A

水が出ません。
急に使用水量が増えたのですが?

水質について

赤い水が出ます。
白い水(時間がたつと消える)が出ます。
水道水から新型コロナウイルスに感染することはありますか。
水道水には塩素が入っていますが、水道水で手すりなどを拭くことで新型コロナウイルスの除菌はできますか。
お風呂にためたお湯が青く見える。
アルミニウム製容器(やかん等)の内面が黒く変色する。
哺乳瓶の乳首が黒くなる。
やかん、ポット、加湿器等に白い固形物がつきます。
水道水がカルキ(塩素)臭い。
水道水から不快臭がする。
軟水・硬水とは何ですか?
どうして軟水や硬水ができるのですか?

水道料金について

水道料金はどうして市町村ごとに違うのですか?
水道料金はどうして2か月ごとの支払いですか?
使用水量が0m3なのに、どうして基本料金がかかるのですか?
使用水量が違うのに、どうして同じ料金ですか?
水道メーターは何年間使えるのですか?
水道水を長時間にわたって少しずつ出すと、水道のメーターは回らないと聞きましたが、本当ですか?
水道料金を知りたいのですが?
料金未納者に対してなぜ給水停止をするのですか?
水道料金はどこで支払えますか?コンビニエンスストアでの支払いはできますか?
忙しくて支払に行けないので集金に来てほしい。
水道料金の請求や納入は、電算システムではどのように処理されるのですか?
口座振替の申し込みしたのに納入通知書が送られてきましたが?
口座振替をしていますが、口座に入金を忘れました。どうすればいいのですか?
口座振替をしていますが、口座の変更はどうすればいいのですか?
納入通知書を使用場所以外に送って欲しいのですが?
納入通知書の納入期限を過ぎてしまったのですがどうすればいいですか?
納入通知書をなくしましたがどうすればいいですか?
急に使用水量が増えたのですが?
市内に引っ越しますが、届出は必要ですか?また、料金はどうなりますか?
旅行や出張などで長期間水道を使用しないときはどうすればよいですか?
宅内漏水を修理してもらったが料金減免措置はありますか?
水道使用者の名義の変更はどうしたらいいですか?NEW

水道工事について

水が出ません。
急に水の出が悪くなったのですが。
水が濁っているのですが。
水道の新設、改造工事をしたいのですがどうしたらいいですか?
水道の加入金等について知りたい
漏水を防ぐため、水道企業団ではどのような対策をとっていますか。
漏水調査では、どのようなことをしているのですか。
家の中で水漏れしているようなのですが、どうすればよいのですか?
排水口から異臭がするのですが、どうすればよいですか?
晴れの日が続いているのに道路がずっと濡れているが?
水道メーターの取替えがあったようですが、なぜ取替えるのですか?
水道メーターの設置位置は、決められているのですか?
宅内漏水を修理してもらったが料金減免措置はありますか?
水道管の分岐工事を行う場合は立合いが必要ですか?

指定給水装置工事事業者の各種手続きについて

相馬地方広域水道企業団の給水区域内(相馬市、新地町及び南相馬市鹿島区)において、給水装置工事を行うためには、「相馬地方広域水道企業団指定給水装置工事事業者」として指定を受けていただく必要があります。
また、既に指定を受けていて、指定内容が変更になる場合についても変更の申請が必要となります。

企業会計

水道企業団は独立採算制ということですが、どのように運営されているのですか?
水道企業団は市役所と異なり「複式簿記」ということですが、どのような会計方式ですか?
水道企業団が発注する建設工事や設計業務及び業務委託、物品購入等の入札や見積に参加を希望したいのですが、申請手続の方法等を教えてください。

その他

浄水場を見学したいのですが。
水道にはどのような種類がありますか。
水道のしくみを教えてください。
水道の役割とは何ですか。

水道用語

水道用語

(2017-07-19 ・ 413KB)

TOPへ戻る