相馬地方広域水道企業団│福島県相馬市、南相馬市鹿島区、新地町に水道水を供給する相馬地方広域水道企業団の公式サイトです。

 

熱中症予防

 

熱中症に注意しましょう

熱中症に注意しましょう
 
急な気温の上昇による熱中症に注意しましょう
急に気温が上昇するこの時期は、体が暑さに慣れておらず、体温の調節機能が十分には働かないため、熱中症に注意が必要です。
症状が進むと命にかかわることがある熱中症ですが、適切な予防法で防ぐことができます。熱中症対策をしっかりと行いましょう。
 
熱中症予防のために水を飲もう!
熱中症とは
適切な水分補給を行わず、脱水を起こすことにより、血液が濃縮することで、循環不全を起こし、体温調節などに重篤な障害が生じ起こります。
屋外での活動だけでなく、夜間や屋内でも発症し、救急搬送されたり、場合によって死亡することもあります。
また、乳幼児や高齢者だけでなく、幅広い年代層の方が発症します。

 

熱中症の予防
熱中症の予防には、「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

 

こまめに水分補給を
のどの渇きを感じる前に、こまめに水分・塩分などを補給しましょう。
 
蛇口をひねるだけで簡単に飲める水道水で、こまめに水分補給して、熱中症を予防しよう!

 

環境省のホームページ(熱中症予防情報サイト)(外部サイト)に、観測値と予想値が掲載されています。

   
打ち水もしてみましょう!
打ち水は、誰もが手軽に楽しくできるヒートアイランド対策、地球温暖化対策の取り組みです。
打ち水の目的には、夏の暑さを和らげることに加え、土埃をしずめる、来客時に玄関先などに水を撒くことで心地よく迎える、お清めの意味、などがあったと考えられています。
ご自宅やお勤め先で打ち水をして、昔ながらの知恵を活かして、暑さを吹き飛ばし、涼を楽しみましょう。
qrcode.png
http://suido-soma.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
196631
<<相馬地方広域水道企業団>> 〒976-0001 福島県相馬市大野台二丁目3番地の5