相馬地方広域水道企業団│福島県相馬市、南相馬市鹿島区、新地町に水道水を供給する相馬地方広域水道企業団の公式サイトです。

 

Q&A

 

水道工事について

水道工事について
 
急に水の出が悪くなったのですが。
付近で工事等が行われていないか調べてください。次に全部の蛇口を止めメーターの中のパイロットが止まっているか確認してください。漏水でないと、配水管に原因があると思われますので 施設課施設管理係へ連絡してください。
 
自宅の水がまったく出ません。
隣家も出ないか確認してください。自宅だけであれば受水槽か直圧か調べてください。受水槽であれば、電気、機械等も調べてください。
 
水が濁っているのですが。
白濁であればエアーが入っておりますので、害はありませんのでそのまま使用してもかまいません。1分程で消えます。又、それ以外では数分間蛇口から出していただくと濁りは取れます。
 
水道の新設、改造工事をしたいのですがどうしたらいいですか?
指定給水装置工事事業者へ工事を依頼してください。
 
水道の加入金等について知りたい
こちらをご覧ください。
 
漏水を防ぐため、水道企業団ではどのような対策をとっていますか。
配水管布設において水圧検査等を行っております。また漏水調査も併せて行っております。
 
漏水調査では、どのようなことをしているのですか。
昼間は目視、音調(漏水を検知する方法の一つ。漏水探知機や音調棒を使用して漏水の音を聴いて調査する方法)、夜間は音調を行っております。
 
家の中で水漏れしているようなのですが、どうすればよいのですか?

①家中の蛇口を全部閉める。
(食器洗い器、洗濯機、水洗トイレ等から水が出ていないかを確認する。)
②水道メーター内のパイロットマークが回っていれば水漏れが考えられます。指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

 
排水口から異臭がするのですが、どうすればよいですか?
通常トラップという封水機能の装置によって配水管からのガス、臭気、害虫等の侵入を防止しています。しかし、長期間使用しないとトラップ内の水が蒸発してなくなり、その結果、配水管からガス、臭気、害虫等が侵入してくるおそれがありますので、定期的に水を流すようにしてください。
 
晴れの日が続いているのに道路がずっと濡れているが?
水道管が漏水している可能性がありますので、施設課施設管理係へご連絡ください。
 
水道メーターの取替えがあったようですが、なぜ取替えるのですか?
水道メーターは計量法で使用有効期間が8年と定められています。このため企業団では有効期限が過ぎる前に新しいメーターに交換をしております。

 交換作業は企業団が委託した指定給水装置工事事業者が行います。

 交換日の事前連絡はいたしませんが作業へのご協力をお願いいたします。なお、メーター交換にかかる費用の負担はありません。

交換時のお願い

  • メーターボックスの上に物や車などを置かないでください。
  • 交換のため敷地内に入らせていただきます。
  • ご不在でも交換作業を行いますのでご協力をお願いいたします。(立会いの必要はありません)
交換の際は、一時的に断水となりますのでご了承ください。
メーター交換後、水がにごることがありますので、少し水を流してからお使いください。
 
水道メーターの設置位置は、決められているのですか?

原則として、玄関付近で冬期間の除雪や検針及び交換が容易にできる場所に設置していただくようお願いしています。

 
宅内漏水を修理してもらったが料金減免措置はありますか?
qrcode.png
http://suido-soma.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
142805
<<相馬地方広域水道企業団>> 〒976-0001 福島県相馬市大野台二丁目3番地の5 TEL:0244-35-1020 FAX:0244-36-2409