相馬地方広域水道企業団│福島県相馬市、南相馬市鹿島区、新地町に水道水を供給する相馬地方広域水道企業団の公式サイトです。

 

Q&A

 

水道料金について

水道料金について
 
水道料金はどうして市町村ごとに違うのですか?
企業団の水道事業区域では、同一料金となっています。水道料金は、水道事業を運営する事業体ごとに違います。それは、河川水・地下水・ダム貯水などの水源  の違いや水源からの距離、都市部・農村部などの地理的要因、施設の新旧などにより水道事業にかかる経費が異なるためです。
 全国的にみましても、水源に恵まれた所や人口が密集している都市部のほうが料金的にも安くなっています。
 
水道料金はどうして2か月ごとの支払いですか?
水道料金をお客様からいただくには、水道メーターの検針~水道料金の算定~水道料金の請求~水道料金の収納までの業務が必要となります。
 これを2か月に1回にしますと、毎月行なうのに比べ業務にかかる経費は約1/2ですみます。このように経費削減のため、2か月ごとの水道料金となっています。
 
使用水量が0m3なのに、どうして基本料金がかかるのですか?
水道事業につきましては、莫大な施設整備費用がかかります。これらの施設整備には、お客様の水のご使用にかかわらず維持費がかかります。この費用を水道使用者皆様で公平にご負担いただくために、使用水量が0m3でも基本料金がかかります。
注)使用水量が0m3でも、中止のお届けがない限り基本料金がかかります。長期入院等で長期間ご使用にならない場合は、使用中止のお手続きをお願いいたします。
 
使用水量が違うのに、どうして同じ料金ですか?
企業団におきましては、1か月の使用水量で5m3までを基本料金として設定しております。
2か月に1回の検針を行なっていますので、2か月で使用水量が10m3までのお客様は、基本料金のみのご請求となります。(口径13mm及び20mmのみ)
 
水道メーターは何年間使えるのですか?
計量法により8年と決められており有効期限が過ぎる前に新しいメーターに交換を行っています。
 
水道水を長時間にわたって少しずつ出すと、水道のメーターは回らないと聞きましたが、本当ですか?
そのようなことはありません。
 
水道料金を知りたいのですが?
一般的な水道料金については、総務課料金係へお問い合わせください。なお、個人の水道料金などについては、個人情報となりますので電話などでのお答えはできない場合があります
 
料金未納者に対してなぜ給水停止をするのですか?
水道水を供給するために多額の経費を要するわけですが、料金を納入いただけないと水道事情の運営に支障をきたす恐れがあるために、再三の通知にもかかわらず納入がない場合、止むを得ず給水を停止する場合もあります。
なお、給水停止は料金未納のほかに、正当な理由もなくメーターの検針を拒む等その他の理由でもなされる事があります。
 
水道料金はどこで支払えますか?コンビニエンスストアでの支払いはできますか?

 お支払いについては、指定金融機関(納入通知書の裏面にも記載しております。)でお願いいたします。
コンビニエンスストアでも水道料金のお支払いができます。バーコードが印刷されていない納入通知書及び納入期限が過ぎたものはコンビニエンスストアではお取扱できませんのでご注意ください。

 
忙しくて支払に行けないので集金に来てほしい。
集金は行っておりません。水道料金の納入は便利な口座振替をお勧めします。
口座振替の手続については、「水道料金の納入方法」をご覧ください。
 
水道料金の請求や納入は、電算システムではどのように処理されるのですか?
隔月検針されたデータをもとに料金計算を行い、納入通知書を作成します。この通知書により各金融機関等で納付されますと、そのデータが水道企業団に送付され消し込みが行われます。未納になれば督促状やが送付されます。これら一連の流れを電算処理で行っております。口座振替の場合は納入通知書が送付されませんが、以下の流れは同様となります。
 
口座振替の申し込みしたのに納入通知書が送られてきましたが?
金融機関に申し込みをいただいてから、企業団での手続きが終わるまで約半月ほどかかります。
手続きが終わるまでは、納入通知書が送付されますので最寄りの指定金融機関又はコンビニエンスストアでお支払いください。
 
口座振替をしていますが、口座に入金を忘れました。どうすればいいのですか?
定例の口座振替日(検針された翌月の17日、金融機関が休日の場合はその翌営業日。)に引き落としができなかった場合は、翌月の3日(金融機関が休日の場合はその翌営業日)に再振替を行います。再振替日前日までにご利用の口座に入金をお願いします。再振替にも間に合わなかった時には、督促状が送付されますので、お近くの指定金融機関又はコンビニエンスストアで期日までにお支払いください。
注)再振替日を過ぎた水道料金については、口座振替はできません。
 
口座振替をしていますが、口座の変更はどうすればいいのですか?
ご希望の指定金融機関・郵便局の窓口に、通帳・印鑑・お客様番号のわかるもの(使用水量等のお知らせなど)をご持参のうえ、お届ください。なお、手続き中に水道料金が発生した場合は、旧口座での振替となります。
 
納入通知書を使用場所以外に送って欲しいのですが?
総務課料金係へ送付先の変更をご連絡ください。ご希望先へお送りします。
 
納入通知書の納入期限を過ぎてしまったのですがどうすればいいですか?
納入期限を過ぎた納入通知書については、総務課料金係にお問い合わせ後、お支払いください。
 
納入通知書をなくしましたがどうすればいいですか?
総務課料金係へご連絡ください、再発行いたします。再発行後、紛失された納入通知書が出てきた場合、二重支払いの恐れがありますので、ご自分で処分してください。
 
急に使用水量が増えたのですが?
使用水量の増加については、いくつかの原因が考えられます。
 ★使用状況は変わっていませんか?
 ・人数の増加(出産や親族の一時帰省)はありませんか。
 ・洗濯や入浴回数が増えていませんか。
 ・庭などの散水が増えていませんか。
 ★漏水(水漏れ)はありませんでしたか?
 ・前回の検針以降に水洗トイレや給湯器などの給水設備の漏水修理を行いませんでしたか。
注)漏水については、蛇口を閉められたうえでメーターのパイロットが回転していないか確認してください。(水洗トイレタンク、給湯などに補充している場合も回転しますのでご注意ください。)
 もし、回転していれば漏水の可能性がありますので、指定給水装置工事事業者で調査、修理をお願いいたします。
 
市内に引っ越しますが、届出は必要ですか?また、料金はどうなりますか?
給水先住所を変更されるときは、届出が必要となります。引越し日が決まりましたら、総務課料金係にご連絡ください。
 料金については、旧住所の最終使用日までの中止分料金の精算が生じます。
 
旅行や出張などで長期間水道を使用しないときはどうすればよいですか?
開栓中は、水道のご使用がない場合でも基本料金が生じますので、1か月以上使用されない時は総務課料金係に休止(閉栓)の届出をしてください。
 
宅内漏水を修理してもらったが料金減免措置はありますか?
qrcode.png
http://suido-soma.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
142805
<<相馬地方広域水道企業団>> 〒976-0001 福島県相馬市大野台二丁目3番地の5 TEL:0244-35-1020 FAX:0244-36-2409