相馬地方広域水道企業団│福島県相馬市、南相馬市鹿島区、新地町に水道水を供給する相馬地方広域水道企業団の公式サイトです。

 
  • ホーム  > 
  • ペットボトル浄水器を作ってみよう!
 

夏休みの自由研究にペットボトル浄水器を作ってみよう!

夏休みの自由研究にペットボトル浄水器を作ってみよう!
 
   
用意するもの
・ペットボトル
・ガーゼ
・小石、ジャリ、炭、砂
 
材料をきれいに洗います
まず、小石・ジャリ・炭・砂をきれいに洗います。
ペットボトルの中に、別々につめてきますので、別々に洗います。きれいに洗わないと、ろ過(か)した水がにごります。
 
ペットボトルを加工する
ペットボトルの底(そこ)を、カッターなどで切ります。切ったふちにはテープをはってケガをしないようにします。
キャップを外し、キャップにキリで穴を開けます。ここからろ過(か)された水が出ます。
 
ペットボトルに材料をつめます
まず、ペットボトルをさかさにしガーゼをつめていきます。
次に、小石・ジャリ・炭をすき間ができないように入れ、その上に洗った砂を入れていきます。
これで、ペットボトル浄水器の完成です。
 
作ったペットボトル浄水器でろ過(か)してみます
ろ過したい水を静かに入れていきます。
入れた水がゆっくりろ過(か)されてキャップから水が落ちていきます。
※ろ過(か)した水は、不純物がろ過(か)されただけでばい菌(きん)などがあるかもしれません。実験観察だけにして飲まないようにしてください
qrcode.png
http://suido-soma.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
146257
<<相馬地方広域水道企業団>> 〒976-0001 福島県相馬市大野台二丁目3番地の5 TEL:0244-35-1020 FAX:0244-36-2409